日本Jリーグとヨーロッパサッカーの差

ヨーロッパサッカーの歴史

サッカーグラウンド

日本のJリーグは発足してから20年くらいが過ぎて、ワールドカップ開催や日本人選手の海外での活躍によってやっと注目度が高まってきました。一方サッカーの本場であるヨーロッパはクラブチームや国際大会の歴史も長く、すでに100年以上前から試合が行われています。最古のクラブチームは1860年にスイスのローザンヌで設立されたフットボールクラブだとされていて、その後もイギリスやフランス、ドイツなどで次々とクラブチームが誕生していきました。

多くのチームは地元の大学と結びついていて、学生によるサッカーチームとして活躍し、いつの間にかプロのクラブとして成長したり、国際的に活躍する選手が生まれたりして発展します。ルールやゴールキーパーについての規定なども順次決められていき、1867年にはイギリスで初のチーム対抗リーグ戦も行われた記録があります。1900年代になると各地で地元のアマチュアチームが結成され、その中から強いチームは地域のリーグを勝ち進んで全国大会に進んだり、国境を越えた国際試合も始まりました。2度の世界大戦を経て、その後は現在のようにヨーロッパ選手権やチャンピオンズリーグなど華々しい舞台で試合が行われています。

ヨーロッパサッカー ランキング

サッカーシュート

今回はヨーロッパサッカーの違い、ランキングについて説明していきます。現在欧州で最もレベルが高いといわれているのがスペインのリーガエスパニョーラです。なぜスペインが一番なのかというと、ヨーロッパ最強のクラブチームを決めるチャンピオンズリーグを制覇しているクラブがスペインのクラブチームばかりだからです。ここ最近はレアルマドリードとバルセロナが制覇していて、レアルマドリードは2連覇中です。この結果を踏まえると、やはりスペインのサッカーが一番だと認めざるを得ないです。

では2番目はどこなのかというと、これは非常に難しい選択になります。2番目の候補に挙がるのはプレミアリーグとブンデスリーグです。この二つはレベルが高く、資金力も兼ね備えているリーグなのですが、チャンピオンズリーグの舞台では活躍できていないのが現状です。2番目は同率でも良いのですが、強いて言えばプレミアリーグの方が選手と監督のレベルは高いかもしれません。

3番目も難しく、セリエAやリーグ1などが候補に挙がります。かつて世界一だったセリエAとパリサンジェルマン一強のリーグ1は比較が難しいです。実力が拮抗している方が、試合は激しくなりますし、見ている方は楽しいです。